ジャニーズやYouTuberの事務所退所が止まらない理由を説明します

動画投稿日:2020-07-28 14:36:10
動画の評価:👍8286👎484
再生回数 :512634回

カテゴリー:News & Politics
タグ   :堀江貴文,ホリエモン,堀江,貴文,寺田有希,Takafumi,Horie,ジャニーズ,YouTuber,UUUM,長瀬智也,手越祐也

「水曜どうでそうTV」とのコラボ動画はこちら
前編:https://youtu.be/qAx263Ob29M
中編:https://youtu.be/FJt51seR_dQ
後編:https://youtu.be/XwmO4AIGnOg

ブロマガで質問に答える生配信やってます!登録してね
→ https://ch.nicovideo.jp/horiemon

YouTubeにはない情報も!ホリエモン公式メルマガ配信中
登録はこちら→ http://horiemon.com/magazine/

堀江によるオンラインサロン、通称HIU(堀江貴文イノベーション大学校)のメンバーも募集中です!
詳細はこちら→https://lounge.dmm.com/detail/87/

HIUイベントでの対談は月額840円のFRESH会員限定でお試し視聴可能!
詳細はこちら→https://freshlive.tv/horiemon

———-おすすめ書籍————-
【NEW】東京改造計画(NewsPicks Book)
▶https://amzn.to/2LMUIWU
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく(ダイヤモンド社)
▶ https://amzn.to/2VHSx9J
多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)
▶ https://amzn.to/2HNvlSv

堀江貴文
Twitter : @takapon_jp
寺田有希
Twitter : @terada_yuki
オフィシャルHP:http://yukiterada.com/

運営:SNS media&consulting 株式会社
https://horiemon.com/company/

おすすめショップ


1738円(送料込)
楽天ブックス


1628円(送料込)
楽天ブックス


28800円(送料別)
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)





01

102 件のコメント

  • 芸能界の重鎮って、ただの金食い虫だよね。ビートたけし、和田あき子なんかはいらないよね。所さんはまだ中身あるからいいけど特に和田あき子は実力無くて、権力だからね。この先、芸能界、テレビ業界が変貌するかもね‼️

  • 今まで大勢の美男イケメン個性派が揃ってても腐らずに一人ひとりを輝かせられたのはジャニーのおかげやで

  • 説得力があり、納得できる内容でした。

    しかし、終始カメラから目線を外していたので、何かに気を遣って話しているようでした。
    何かの大きな力に、当たり障りのないように配慮ですかね?

  • 影響力のある人がいなくなるとガラリと変わってしまうからなぁ。結局は能力と実績で全て決まる
    このままジャニーズ経営が変わらないとジャニーズ帝国崩壊だな

  • 枕営業みたいな売春斡旋は風俗であれば問題が少ないが芸能事務所ではイメージ的に大きな痛手になるだろうな。韓国みたいに表面化するでしょう。

  • どちらにしても、テレビもYouTubeも広告に頼っている部分がすごく大きい。個人の課金で成り立っているYouTuberさんはまだまだ少ないんじゃないかな。会費を払って入会するファンクラブの会員数は一つの比較する目安になると思うけど、そこへ行くと、嵐や山下智也君なんかを抱えるジャニーズはやっぱり桁ひとつ違う力を持っている気がする。彼らがそのファンクラブ会員を連れて独立するっていうのもあまり想像出来ないかな。

  • ホリエモンさん お体大丈夫?目充血してるし顔赤いし・・・まだ若いのに
    無理をしないでくださいね。

  • 堀江さんはツイッターだと過激な言葉を使うけど
    実際に喋るとこんなに穏やかで知的な人なんだよな
    活字で表現するのは難しいよな

  • ネットの力本当にすごくなってきてますね。ジャニーズ事務所やめてYoutuberになる人多いけど、SMAPやめた香取さん、草薙さん、稲垣さん3人はやっぱりTVで育ってるからネット番組向いてないんだよね・・・本当そこ残念。逆に手越さんはキャラもあるけど、前にでて自分プロデュースできるからYoutuberとして楽しみ。

  • このまま日本のエンターテインメントが実力主義で、
    かつ健全な業界に少しでも近づけるのなら、大いに独立していただきたい。
    くそヘタクソな歌や演技しかできない芸能人は、淘汰されるべきです。

  • ユーチューバーは事務所に2割とられると我慢できないようですが
    某有名芸能人は登録者が数十万人いてギャラは月に数万円で我慢してます

  • テレビ要らねえもんね。
    アイドルが芸人やタレントと
    ゲームしたりして騒いでるだけの番組なんて見る価値なし

  • ジャニーズそのうち現役グループ8組とかになってそう…

    テレビ+YouTubeとかSNSやり出してるけど
    タレントは配信とかで忙しくなる一方でギャラは変わらずだったら不満しか出てこないよね

  • 事務所に所属しているとプロモーション活動させてもらったり、何かあった際に守ってもらえる反面、中間マージンの搾取がえげつないからだろうな
    そこのところを自分でしっかりやれる人は事務所所属するメリットは少ないと思う
    あと、屋台骨だったSMAPの解散、ジャニーさん逝去なんかでまとまりが薄れているんじゃないかとおもう

  • 歴史上、圧力や囲い込み管理などの力で抑圧を行った者の末路って、ほぼ碌なものじゃないのでいい加減に学習した方が良い。

  • とある、とあると言いすぎ。関係ないなら実名で聞いた話として流せばよい。ホリエモンのやっていることはゴシップやTVと同じじゃん。どこまで知っているとは言わないけど、この業界、金ではなく結局人間関係で辞めるのが多いですよ。いわゆるスターやヒーローの商売はどこかで「人に夢を与えている」という使命感があります。
    逆に芸能界という仕事、仕事だからアイドル辞めたら恋愛しようが自由でしょというタレントちゃんはすぐに消えます。お金で辞めたことは聞いたことがないし、たいていは人間関係なんですよね。ジャニーズ事務所と言っても圧力をかけたことはなく、実は一部の幹部クラスの勘違いちゃんが電話で怒鳴る。そして、周りは事務所が圧力をかけたと勘違いされる。怒鳴る幹部も勘違いしちゃって天狗になりジャニーズを辞めさせられる。だいたい、こんな感じかな。今風で言うと、あべ政権と同じで、偉い人がいて偉い人が嫌がると思うので勝手に忖度しちゃうのが実情です。偉い人になればなるほど現場感覚が分からないので、忖度されていることも知らないなんて、嘘のような本当の話もあります。

  • 他事務所やTV(スタッフ)の圧力により実力のあるアーティストが潰されていた時代
    実力があってもTVスタッフの意向から非人道的なこともやらされていた芸能人ら
    YouTubeにより自ら発信し稼げる良い時代になった。
    ネットの方が面白し、TV離れが益々加速していくね。

  • 今までは会社のおかげで得られた報酬!
    それが個人となるとなかなか難しいのではないですか?
    僕は1節として聞いた事があるのは某有名企業で働いていたAさんが企業から成績が良くて沢山の収入を得ていた!
    自分一人でやればもっと儲かると思い独立の為に辞めさせて頂き、会社で得た収入のお金で会社を設立するけど認知度がなく、会社が破産するって聞いた事があります!
    今までは有名企業のAさんとして名前を知って貰っていたが、有名企業から姿を消してしまえば何の効力も得られずに終わってしまうと言うことを聞きました!

  • せめて 今の時代に産まれたかったと思っている才能と先見の明があっても 圧力で潰され 押さえつけられた人たち いっぱいいたんだろうな。

  • 昔の歌でビデオ、キル 、ラジオスター。ってありましたね。
    今はツーブ、キル、ビデオスター。ですね。
    時の流れ早すぎる。。

  • 爺さんたちが経営してると大体時代について来れなくてこうなりますよね。新陳代謝を起こすにも下の世代がだらしないのもあるんだぞー

  • youtubeは個人で出来るけど
    AbemaTVには、
    既存の事務所からの
    圧力って無いの?
    そこのところどうなんですかね?

  • 関根さんや木下さんには承諾を取ったのでしょうか? 大人同士の「ここだけの話」を勝手に暴露されたのだとしたら気の毒すぎます。木下さんのことはよく知らないのですが、関根さんはUUUMのことを悪くは言っていませんし(誰の悪口も言いませんよね)、きちんと円満に契約を解消されたのに水を差すなんてまともな大人のすることでしょうか。

  • あぴもとたかしさんは、どこへ逝っても、女性の店員さんにおはなしをなさっていたので(笑)、「あぁ、このひと、ほんとーに、おにゃにゃのこが、すきなんだなぁ」て思いました。すごく感心した出来事でした。
    (これはフェクションです。実際の、)

  • 仕事を貰うだけの待ちのオールドメディアより、仕事を自分で作れるネットの方が良いですね。
    いかにテレビが時代遅れか。

  • ホリエモン「ネットの本質は中抜きがなくなる事」
    この事を20年以上も前からこの人分かってたよね。

  • なんか、気持ち悪い。
    ジャニーさんは、確かに、素晴らしく、すごいいろいろな若い子を発掘、育てたかもしれへんけど、
    みんながみんな、うまく言った子は、ジャニーさんのおかげ、、って、いいすぎない?
    そして、そんな若い子たちに、制限しすぎひん?タッキーが、お偉いさんになったんはなんで?
    いちアイドルが、なんで、偉いさんになるん?なんか、なぞばかり、、。ついて行かへん人は一杯いるわな、、。

  • 高橋一生も若い時オーディションで、あと一歩のところでいつもジャニーズに負けてたと言ってた。だからテレビは諦めて舞台で力をつけたと。演技が良くても事務所の権力には勝てなかったんだろうなぁ

  • だから、今のジャニーズ事務所のしがらみから脱出しようと頑張っている木村以外のSMAPメンバーや手越君や長瀬君を応援したくなる。現社長の滝沢君も余程の改革をしないと衰退するのは明らかですね。

  • もっといい音楽が日本から生まれて欲しい。
    正直、アイドルを甘やかしてたファンと、ファンに甘えた事務所が今のレベルを現すと思う。
    これをゼロと考えて、いい曲が評価される環境になって欲しい。

  • ジャニーズ、そんな汚いことしていたの?他事務所の男性アイドルグループなどをテレビに出られないようにして潰すって、マジで引く。実力で勝負する自信がなかったってことだよね。個人的だけど、じゃにー北側が嫌いになった。全然尊敬できない。

  • 「Youtubeで稼げるようになったから独立が増えてる」っていう一言で終わる話じゃあないんですか?

  • 人生一度きり
    やれる人は自分でやる
    仕事によるけど芸能村は
    縛りが強くてたいへんそう
    最近は広告料がTVネット
    逆転なってるしTVの質は落ち
    ネットに勢いが増した今、
    可能性を信じて飛び出す芸能
    人も増えそうですね。もっと
    テレビもネットのおいしいとこ
    に食い込んだらいいし、混ざったら
    いいと思います。さんまは論外
    どっちでも露出するのがスター
    TVの吸引力がなくなった今
    テレビの変革が生き残る道
    歌番組ダメ バラエティーダメ
    ワイドショーダメ 通販ばっかり
    やらせばっかり、時事馬場しか
    TV MITENAISI
    誰のせいなのか、みんな知ってる

  • お前のように人を騙して金を稼いでいた奴がドラマにでるとか何ふざけたこと言ってんだ。キャスティングなんて好き嫌いで選ぶに決まってんだろうが。判断基準は好き嫌いしかないだろ?それで視聴率が上がらなかったら責任とるのは決定者なんだから。おまえのように人を騙して巻き上げた金で豪勢な生活しておいて、しらーっと知らん顔して偉そうにバカな講釈ならべるような奴は反吐がでるよ。

  • 私も思ってました。
    ジャニーズがネットに参入してきたと言っても台本があるようなコンテンツしか提供できていません。これは既存の顧客(ファン)の希望でもあります。なので簡単には変わらないでしょう。
    そしてタレントに裁量は無いに等しい。
    更に事務所が持っている力によってタレントを守る分けでもなく週刊誌に記事を書かれれば事実がどうであれ咎められる。
    やりがい収入両方の側面から考えて
    ジャニーズは今後実力がありネットでも活躍できる自信 がある人から辞めていくと思います。

  • 戦後(ひょっとすると戦前も)の日本国は、ことごとく(長い間マ)、「世代間理解」「世代間対話」に失敗してきているので、現実に克服する問題としては、とてもチャレンジブル、困難をキワメル課題の連続になるよ。
    横軸では「なんやかんやで仲良いよね」と微笑ましくなるベクトルを維持したくて、縦軸では「なにが理想なの?」「なんとなくわかるよ(じゃあ、どうしよう…)」とハートフルなベクトルを推進したくて。
    まあ、………縦軸は、ムズいんスよ。

  • 色々知っていて、なるほど
    、、と思いながら見ました!現実を教えてくれるのは圧力たっぷりのテレビからはないな、と実感してます。
     私たちのアイドル手越くんをホリエモンさん、どうぞよろしくお願いします!守ってあげていてくださいね!

  • そう考えたらYOUTUBE参入組のタレントは我慢強いられて来たんだな。
    まぁ事務所の看板ありきの部分もあるけど従属のためには仕方なかったのかな。

  • こんばんは。🌃🌙🌟

    堀江さん私の大好きなDA PUMPについて語ってくれてありがとうございました。

    DA PUMPは歌えて踊れて実力派だったし、人気も有ったのにMステに出演させて貰えなくて、新人賞も獲って居ないんです。

    イッサは激しく踊りながら歌っても全然声がブレ無い天才少年でした。
    未だに最優秀歌唱賞を獲って居ないのはファンとして納得出来ません。

    ジャニーズ事務所は闇が多いですよね。

    今日も大変お勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

  • 再生数、高評価数、低評価数、でみると、ホリエモンチャンネルは「かなり低評価コンテンツ」。
    現実逃避型末期集団か金満異世界存在集団に夢見る勘違い集団だけ?

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。
    芸能で長く私も働いておりますが、
    全て頷くしかない見事なご解説でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です