「意見求ム」個人的に困る ゲーム仕様  – マル秘ゲーム –

動画投稿日:2020-11-20 18:11:02
動画の評価:👍6331👎143
再生回数 :182753回

カテゴリー:Gaming
タグ   :デスストランディング,マルヒ,ゲーム,ドラゴンクエストⅧ,テイルズオブベルセリア,マリオ,ファイナルファンタジー,ヒットマン2,マザー2

便利なタイムスタンプ↓

(動画のネタバレにならないよう、詳細は書いていません あしかず)
0:20  困ること1
3:03  困ること2
6:31  困ること3
7:20  困ること4

今回はゲームをしていて日々思うことをお話ししています。
ちょっと 特殊な考え方と思われるかもしれませんが
実際そう思っているワケなので正直に意見を述べています。

みなさんの考えと意見を(コメント欄)で聞けたら嬉しいです。

では良い週末を

マル秘ゲーム

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114 件のコメント

  • 同僚に光来てない!ようつべですらままならない!って言ってる者いましたけどまさか主さんまでとは思いませんでした 最近はアップデートで100GB近く来るやつあるのでネットが速くともいろいろ面倒くさいですよね

  • おうじゃのつるぎはそもそもドロップ率低いから手に入れようとしてるうちにレベルあがりすぎて装備いらなくなる プーはスターストームだしとけばいいんだよ!

  • こんにちは。
    ゲームプログラマー志望の専門学校生です。
    こういった意見等参考にさせていただきます。
    まずは就職できるかですがww

  • ネットに繋がないと遊べない、ほんとに面倒な時代ですね。
    最近はもうswitchでしか遊ばなくなりました、、、

  • 文字が小さい、って部分の例で写ったゼノブレイドクロスに興奮するのと同時に、(言われてみれば気づいたら目凝らしてたわ……)って改めてしみじみと思い出した、っていう…(

    • あなたゲームよかったよなー。眼鏡なかった自分には結構キツかったwだからモンスターの名前言うときとか「あれ?カなのガなの?」って分からんかった

    • @遊びシャーク一番熱中してた購入当時は視力もそこまで低くなくて、割と違和感もなく遊んでたつもりだったんですけど、久しぶりに開いて遊んでみたら、眼鏡とかしっかりかけてもなお見づらいな…って目を凝らしちゃう場面があったんですよね…まさに遊びシャークさんが言ってるような、濁点ついてるのかついてないのか、濁点なのか半濁点なのか…みたいなのもすっごくわかりますw
      ゼノクロ自体がめちゃくちゃ好きなゲームで、語り合える人ともなかなか出会う機会なかったしで、こういうちょっとした会話ができただけでもなんだかすっごく嬉しいです!!

  • ラスボスを倒したあとの世界(平和になった世界)を探索するのが好きなのに倒すちょい手前の時間に戻されて変わったか変わってないんだかよくわからないラスボス健在の世界を探索するのがあまり好きじゃない……

  • 子どもの頃は、入手不可になるアイテムがあってももう一周やるか!ってやり直してましたが、大人になってからはゆっくりゲームする時間が取れず、普通に一周クリアするのもやっとで…周回するより他のゲームもやりたい…って方に気持ちがいくようになってしまいましたね…

  • 本当に歳とると操作慣れるの遅くなる…。アクションや反射神経使うゲームも下手になってくよね。でもゲームを愛する心は変わらないね。

  • 7:34ゲームの名前が文字の つかいまわし です・スマソは草

    中にはあんぱん たべたい です・もんくある?もあるよ

  • 右スティックのやつリバースとかだけじゃなくてたまに〇‪✕‬とかの視点操作もあるからそうゆうやつはほんと苦労するよなぁ

  • 二度と手に入らないアイテムで地獄を見るのがロックマンエグゼ4…

    あと、自分もパッケージ派ですが、理由は本体の容量がもったいないから、なるべくDL専用のソフトに空きを使いたい!

  • 3:21これパルマコスタか、、、
    テイルズは確かに町が滅びるからなぁ、、、

    アビスとかでも経験あるけど攻略本を見た時に絶望するやつねェ、、、わかる。

    テイルズはアイテムってより称号かなあ?

  • 入手不可アイテム系は条件によりますね。
    ドロ率やめっちゃ面倒なお使いクエだとテンションが下がります。

  • カメラは上下逆だけなら飛行機の操縦桿みたいなもんかと対応できるけど左右逆は無理っすね…

  • カメラは慣れるまで我慢する人だけどキャラとの距離に困ることはある、近すぎて周りが見えないのはアクション系では特に困ったです
    (この時にヒット&アウェイを覚えたです)

    二度と手に入らない系の強い武器は後に気づいたら諦めるです、もうボス倒しちゃったし「なんだよー・・・」って思いながら暫く引きずる
    (今回のとは関係ないけどRPGの周回ってあんまりしなかった 昔はセーブデータが消えたりパスワードが間違っていて何度もやり直させられた
    一番周回したのはペルソナ3P 全キャラのエンディング、コミュニティーやら一番頑張った)

    文字が小さいのも諦めるです、雰囲気だけ楽しむ
    (個人的に困ったのはボスとの戦闘中にボスが何やら話してるけど忙しくて見聞きできないし語り終わる前に倒しちゃって「え?・・・何て?」ってなるです「あー、もう!」と言いながらもう一戦です)

    ゲームの買い方は昔はパッケージに拘って パッケージ版買った時についてるビニールも綺麗に取って片付ける時にかぶせてクリアケースに入れて保管してたけど ある時からPS4がディスクを読み込み難くなって いざゲームをしようって時に読み込むまで何度もディスクを出し入れしてかなり時間をとられて本体修理とか悩むよりダウンロード版に切り替える事を選んだです
    未完全品については今初めて知ったです
    海外ゲームのやたら容量の大きいアップデートで本体容量が足らなくてアップデートできない事がよくあるです

  • 兎に角オープンワールドゲーム多すぎ
    長時間前提に作られてるゲーム多すぎ
    育成ゲーム多すぎ
    DLコンテンツ多すぎ
    パッケージ買って追加でって
    ソシャゲ感出てやりたくなくなる
    いまだファミコンスーファミが偉大と思ってる

  • カメラの視点が逆になるのは本当に困りますね。
    個人的に海外のゲーム、特に飛行機とかを操縦するゲームに多い印象。

    アイテムも道中NPCから必ず貰えるとかなら良いのですが、コンプリートを目指すプレイヤーからすれば確率で手に入るなどの要素はあまり好まれない気がします。

    あと文字が小さいのは本当に嫌い。サイズ調節できるよう求む。(ここで言っても…)

    インターネット環境があまり強くないところだとマジでこんなDL時間とかになったりするので、オフライン環境でできるようにしてほしいですね。あと、こんな環境で動画を出してるマル秘さんがすごい。

  • ダークソウルとかやってると「そんなん攻略見ないと分からないじゃん!!」っていうストーリーのフラグがあったりしてモヤモヤしながらWiki開いて攻略してたな

  • 初代バイオハザードが上下反転だったので、それ以来どんなゲームでも上下反転にしないと出来なくなりました😅

  • カメラ視点は確かに統一してほしいな~
    アイテムは取れなくてもそこまでやりこむ事ないから気にしないかな。
    字幕の小ささは特に気にならないしソフトはパッケージだと場所とるから全部DLで購入してますw
    ところで動画内に「せからしか」とありましが主さん九州の方??

  • 字が小さいのはアルファベットだとあのくらいが丁度いいっていうことだと思うんだよね。日本語に合わせるのはグローバリズムに合わないってことじゃない?日本のゲームなのにこういう事があるのは日本人としてはちょっと嫌だね。

  • 「このなんの変哲もない初期装備のぼろい武器、終盤イベントで伝説級の武器になるかもしれないから売らないし捨てない!」と、武器や装備が入手不能になる可能性を恐れて無駄に持ち物がいっぱいになっていくのは自分だけでしょうか?(^^; )

    • めっちゃ分かりますw
      もしかしたらって思うとマップの隅々まで調べないと不安になったりしますしw

  • アイテムは別にそこまでこだわりはないけど、お気に入りの場所、町とかに時間経過で二度と入れなくなるのは嫌ですね
    でも、ガラッと変わった街の雰囲気とか、逆にその間しか見られない街の状態とかは好きで、その状態で別にセーブデータを作りますね

    あと文字小さいのはほんとに嫌

  • ドラクエjoker3ProやるためだけにNew3DSとカセット本体買ったら更新が必要ですって言われて友人宅に突撃したのはいい思い出(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • カメラワークって結構ゲームやる上でのモチベーションに繋がってると思う。
    FFXIIで宝箱開けちゃうと強い武器取れなくなるとか意味わからん仕様はナゾ過ぎる。

  • 文字が小さいのって大画面のモニターでやれってことなのか?
    どの道見辛くてしょうがないんだが

  • カメラがキャラとほぼ水平な位置にあるやつ結構イライラする😇
    キャラよりちょっと高いぐらいがちょうど良い

  • ディスクに全部入って無いパターンとDLCでよくね?ってなる規模のイベントしか追加してないくせに完全版とか言って売り出すタイプの完全版商法嫌い

  • PS4とかの据え置き型ってオフラインだと
    途中からストーリー進められないのか…
    しかも有料DLCなんだろうなぁ
    3DSとかの携帯型はどうなんだろ

  • DODの武器とか集め回ったな……
    あとモンハンワールドの文字が小さくて目を凝らしながらプレイしたなーー

  • パッケージ版の未完成は本当にえっ、ってなる。DLCは良いけどゲーム本編をプレイするのに「はい、こっから先出来てないからアップデートしてね」ってなによ…

  • ドラクエモンスターズジョーカー2proとか配信限定モンスターが東京の1部場所でしか入手出来なかったりネット接続しないと配合が途中で必ず詰む仕様だったのは本当に嫌だったわ。テリワン3Dでは結構改良されてたけど

  • WiiUを発売当日に買ったのはいいけど
    本体のアップデートとアサクリのゲームデータダウンロードに何時間もかかった時は参った

  • 3:44頃のダメージが567…。
    あくまでユーザーが飽きずに遊んでくれることを想定してやってるんじゃない?
    課題と挑戦と達成の繰り返しなんだし。

    私は無理だと思ったらその時点で攻略サイト見ます(笑)

    文字が小さいのは本当に糞仕様だと思う(デスストは小さいせいで見落としがかなりあった)。
    小島監督マジでどうしちゃったんだよ…。失速っぷりが半端ねぇ(会社との確執があったとは言えTPPの時もユーザーにやらせるゲーム本編もGZに比べたら酷かったし)。GZまでの面白さはどこ行っちゃったんだよ。

    DL版、パッケージ版両方買うようになりましたが、DL版だと売りたいときに売れなくなるという欠点も。

    あとパッケージ版だけで完結しないのは更に会社側が利益を得るという目的がありそう。
    開発費もどんどん高騰していってるし、回収するって意味でも致し方ないのかもしれない。
    ゲーム作ってるのもあくまで会社だし、会社って利益追求してなんぼのもんだし。

  • 文字小さいはまいるよねw液晶テレビ過渡期にオブビリオンをブラウン管でプレイしたら文字潰れて読めねーし!ってなったわ

    BGMがワイルドアームズとかチョイスいいなw

  • チャンスが1度しかないアイテム、あんまり好きじゃないなあ
    周回が長いゲームだとほんとうにやる気を無くす

  • 昔ポケモンはストーリーが本編ネットなんて要らないってなってたけど、今はネット対戦が本編ストーリーはチュートリアルの一つって感じになってしまっている。

  • 一周目は前情報なくプレイして、やり込みは二周目からしますね。最近はプレイ動画がたくさんあがってて、つい見たくなっちゃいますけど

    8:20辺りのbgmってブレスオブファイア3ですよね、懐かしい

  • わかる!!!リバースカメラいちいち通常に戻すのめんどくさいんやて!!!
    最初からどのゲームもノーマルカメラにしといてよ!って個人的に思う(笑)

  • たまにリバースの設定になっててそれ気付かないままややこしくなって
    気づいた時にはもう戻しても遅いってのが多い、絶対これみんなあるでしょ

  • 視点-は、やれ!と言われればやるけどもってとこ。

    2度と-は仕方無いのかなと。結局選択式(初代ポケモンでいうサワムラーorエビワラー)みたいなもんだと割り切れるし。

    小さすぎる文字は開発がバ○(キッパリ

    パッケージ版-は、開発またはSONYの怠慢と言って差し支えないと思う。
    本体のスペックや画質の綺麗さばかり拘って、記憶媒体の開発がおざなりになってるとしか。
    というか極論ゲームの映像は、どうなろうがリアルにはならないから、画質なんてPS3(GTA5やら)ぐらいでも、ゲーム性が面白ければ充分じゃない?

  • 自分はリバースカメラの方が
    やりやすいので
    基本新しいゲームを始める時は
    カメラを反転させるとこから
    始めます(笑)

  • 文字が小さいのは、解像度が上がって、画面に表示できる情報が多くなったからです。
    そして情報量が増えれば、その表現手段である文字も必然的に小さくなる、と。
    とはいえ、今後年配ゲーマーが増えると、「字が小さすぎる問題」って、割と火を噴くと思う。

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